CRM導入チェックリスト
どのような活用方法があるのか
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- どのような活用方法があるのか
導入後、ある程度の定着ができた段階で、次のステップ「活用」に進みます。
STEP1 定期的にお客様との接触を実現する
DMやメールなどを利用して、定期的にお客様にアクションをとる販促を実施します。
STEP2 データを分析する
購入までのステップ、お客様の平均年齢、など様々なデータを取得できるようになります。
自社のお客様の情報を正確に把握しましょう。
STEP3 分析データから販促活動を設計する
購入頻度の多いお客様、来店回数などの情報をもとに、きめ細やかな販促活動を計画し、実行しましょう
STEP4 販促の結果を効果測定する
効果分析をすることで、有効な活動に集中して売上をあげることができるようになります。
少し、速足でしたが、CRMシステムの導入検討から、導入後の活動まで、大枠のイメージはつかめましたか?
ブログでは、顧客データを活用したマーケティングをどのように実践していくか、などの情報を発信しています。