お客様事例
会員システムでファンを増やす
- トップページ
- ITコンサルティング
- 会員システムでファンを増やす
リピート顧客の育成は、生涯顧客化をめざす企業にとって大切な戦略の一つです。
県内に5店舗を展開する写真館では、積極的に会員組織を運営し、家族の絆を大切にしたサービス展開を実施しています。
家族構成も年齢層も多種多様におよぶお客様への対応を支えているのが顧客管理システム。
ワンツーワンのアプローチで、顧客満足度の向上を図りながら会員組織の拡大に役立てています。。
生涯顧客化をめざす取り組み
家族に記念日、七五三、成人など、年齢や家族構成に応じてニーズのある写真館。
どう選んでもらうかの差別化はとても難しい課題です。
地域密着型で、口コミによる集客が多いのが特徴のこの写真館では、積極的に撮影の機会やイベントを演出することで、会員組織の活性化を図っています。
ジャスト・イン・タイムでアプローチする必要があるサービス商品では、顧客の個人情報が大切になります。
機会を逃さず、魅力ある提案をするためには、年齢やお住まい、家族構成などさまざまな要素から的確に対象者を絞り込み、効率の良いマーケティングを実践する必要があります。
紙台帳管理から、データベース化は、まさにターゲットの絞り込みと、販促活動にかかる多くの業務負担を軽減させ、成約効果を確実にアップさせています。
複数のスタッフが、お客様の情報を共有し対応することで、信頼と安心の絆を深めていく。
そして、さらに顧客データを充実させながら、活用していく-
コモディティ化した中で、どう差別化していくのか。
顧客データの活用が、企業の成長を支えています。