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どう、利用するか- を共有する大切さ
2016/3/8
顧客管理(CRM)システムを導入したけれど、途中で使わなくなって。
そうした企業や店舗さん、とっても多く聞きます。
理由は、たった一つだと思います。
「利用方法が共有できていない」
正直なところ、 お客様の情報を日々登録しているだけで、活用できていないと、 担当者も、やらされ仕事になってしまうし、 上司の評価も 「結果が出ていないのであれば、無駄な作業になっているのではないか」 となりがちです。
顧客データの活用方法は大きく分けて、このふたつ。
●情報を活用して、お客様をフォローする
●情報を分析して、お客様のことを知る
さらに、購買情報などを組み合わせて、購買サイクルや購入頻度などの情報分析を 加えていきます。
CRMが活用できていない! と、お考えであれば、是非、私たちにご相談ください。
業種や商品サイクルなど、それぞれの企業にあった使い方を ご提案しています。